読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

打倒高血圧 2

 

高血圧による軽い脳梗塞で入院していた家族が退院しました。

その後の経過も良好でほっと一安心ついたところです。

今悩み中なのが食事事情。

 

病院ではしっかりとした減塩料理が出され、家族もそれに

慣れ、いまでは酒も飲まずすっかり毒がなくなったのはいいんですけど、ど。

減塩料理に切り替えてからうまくご飯が作れない!

 

今までは調味料を図ったり図らなかったりでも長年の勘で

このくらいで美味しくなるだろ~としてきたものも、

全て調味料を減塩用に切り替えたせいで味付けががたがたに。

一番困ったのは醤油で、あれは薄味でも見た目が普通の醤油と同じぐらい

色が濃いので、あれ、入れすぎ?と加減して入れれば薄すぎといわれ、

カロリーダウンに鶏肉の皮をはがしたりささみにすればボリューム不足!

と言われ・・・・正直落ち込んでました。

私の家は三人家族でカロリーに気を使ってる私、

食べ盛りの弟、そして米さえあればいい父(今回入院した)と

食べたい、好みの料理がてんでバラバラなこともあり、

今までは同じ料理でも弟の好みの味付けが最優先だったんですね。

減塩料理に切り替えた時も真っ先に不満を上げたのは彼でした。

しかし文句を言いつつもちゃんと食べてくれる弟に姉は救われてました。

父も全て減塩はさすがに嫌らしく、ラーメンは汁飲まないから、

カレーはルー少な目にするから普通のを食べたい、と

ちょこちょこと要望を出し始めて、退院直後はかなり厳しめに

料理を作ってましたが、だいぶ緩和されてきた感じがします。

今はタンドリーチキンやスパイス多めの料理に挑戦してます。

まだ醤油の扱いに慣れなくていったん置いておきたい・・・