読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

SNSとの付き合い方

日記

喋りたいけど喋りたくない。

なんだか矛盾した感情がむくむくと湧き上がってきてつらい。

作っているものに評価が欲しい。

自分だけのものを作っているのに他者から、できるだけ

多くの賞賛が欲しい。

このブログの今後の方向性の話かも・・・

ちょっとネガティブです。

 

 

元々このブログを始める前にも、タンブラーとツイッター

やっていましたが、どちらもそれなりに続いたものの、辞めてしまいました。

楽しくやっていたのですが、ガラケー持ちということもあり、

タイムラインが読み込めず、返信の通知も遅く、

お返事をくれたのに遅すぎて申し訳ない、という気持ちや

リツイートとか勝手にしていいのかな、とおそるおそるやるのにも

疲れてしまってやめました。(今はスマホにチェンジしましたが)

タンブラーは知人に気づかれてしまったのでやめました。

 

オフよりオンの方が友達作りやすいよ!とか

よく言われますが私にはオフの方がずっと難しかったのです。

言葉だけしか相手の情報が分からなかったり、

相手がいつ返事をくれるのかもわからないから

もしお返事遅れたらどうしよう、というのも心配するし、

そもそも私なんかに興味ないだろうしなあ・・・とか

なんとなくオンに向かない要素が山ほどあるような気がして

ならなくなってきて(今更かみたいな気持ちもありますが)

今一度見直そうかと検討しています。

 

私の場合つながりたい、というよりかは

見てみてみて!と単に作ったものを褒めてほしくて

こうやって発信していているのかもしれません。

だから読んでいるけれどあんまりブクマつけたりスター付けたり

していなくて、ちょっと申し訳ないな、という気持ちになって、

自分は求めてるのに人には返さない罪悪感で

やる気がしなくなって・・・が今の気持ち。

承認欲求が自分が認めれば十分なのか、

それとも不特定多数の他者に認められればいいのか、

それとも特定の人ひとりにでも認められればいいのか。

 

オンなんだから好きなタイミングで始めたり合わなかったら

辞めたり自由だよ!と言い聞かせてはみるもののどことなく

もやっとしております。

もうちょっと時間おいて考えてみようかと思います。