
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

無料で絵を描こう メディバンペイントの紹介

イラスト 日記

f:id:cotocotocoto:20170214153425p:plain

妖怪ウオッチ/チョコリーナ

 

バレンタインデーらしい絵を。

普段イラストを描くときにメディバンペイント、という

ソフトで絵を描いているのですが、ずっとインストールしたときのままで

アップデートしておらず、新しいブラシ(イラストを描くときのペン)

をダウンロードしたくて、一気に最新版にアップデートしたら

なかなかイラストを描くのが楽しくなってきました。

今日はそんなお話です。というか常に最新にしておこうよ・・・

ブログに自分の描いたイラストを上げたいな、って方におすすめです。

 

パソコンで、タブレットで、スマホでお絵かき

medibangpaint.com

メディバンペイントは、無料のデジタルお絵かきソフトです。

ダウンロードすればだれでも使えます。

私はパソコンでタブレットを使いながら描いてますが、勿論

スマホタブレットでどこでもお絵かき可能です。

線画、色塗り、漫画描き機能が一通り充実してるのも

強みですが、一番はこれ一つで初心者もプロの人も

全て完結できてしまえること。

 

 

重い腰を上げなくてもOK!どこでもささっとお絵かき

ちょっと落書きしたいなあ、ってときはスマホで寝転がりながら

指でささっと色つけまで。

色だけ塗りたい、って気分の時は塗り絵用の線画も。

勿論自分で塗り絵も作れちゃう。

漫画機能はコマ割りも吹き出しも簡単に出来ちゃう。

そのまま投稿もできて、本に出来たりもします。

ペンもシャーペン風、マーカー風、サインペン風など

沢山あります。塗りも厚塗り、水彩と豊富。

とにかくこれ一つでOKなのがメディバンを勧める理由です。

 

メディバンで下書きから仕上げまで全部描いたのがこちら

f:id:cotocotocoto:20170214160327p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160420p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160503p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160535p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160552p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160625p:plain

絵柄が違いますが、イラスト練習としていろいろ右往左往

してるのでお許しください。

線の感じが違うのは、それぞれ違うブラシで描いているからです。

私は二枚目と五枚目のドローイングペン、付属のデフォルトペンが

線画で気に入ってよく使っています。

六枚目のシャーペンブラシもB,HB,Hと硬さが変えられて

好みのペンを選べます。(イラストはB使用)

デジタルでもアナログ風に描け、絵の具等の片づけなしに

お手軽に描けますよ。

 

最初は分からん、でも指を動かせれば描ける

最初はブラシ、レイヤー、選択ペン・・・何が何だか

分からないかもしれません。私もいまだに使いこなせていない

ツールが山積みです。

でもとにかく、パソコンならマウスかペンタブ、

スマホなら指を動かせば線が引けて、絵が描けます。

けれどアナログと違って思った通りに線が引けないことも

あります。でも指先一つ、クリック一つで次はシャーペン風に描こう、

次は水彩風に・・・みたいに次々筆記用具を変えて描けるのは

デジタルの強みだと思うので、よければデジタルで

落書きからでもなんでも初めてみてください。

 

楽しいですよ。本当に。