
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

A5ルーズリーフバインダーを探す

 

 

f:id:cotocotocoto:20170211172014j:plain

愛用していたキャンパスノートを使い切り、

ルーズリーフに移行して一か月ほどたち、

最近勉強やメモ書きやらで消費がすさまじい紙の整理に

どうしたもんかと対策を考えてました。

 

今回はルーズリーフバインダーのお話です。

 

A5ってそんなに使われないの?

文庫サイズのA6、コピー用紙サイズのA4、週刊誌サイズのB4、

単行本サイズのB5。割とどこでもこのサイズたちはよく見かけるし、

店頭でも並べられてるけれど、A5がない。

見かける頻度を図ると

 

A6 A4>>A7>>>>B6>>B5>A5

 

くらいで見かけません(個人的主観)

ネットではちまちまと出てくるのになぜ・・・

A5を選んでいる理由は、テーブルが狭くて並べておくのに

丁度よいサイズだったから、がこれまでの理由でしたが、

使い続けていると、自分の思考をまとめるのにぴったりな大きさだな~

と感じ始めて、なんだかこのサイズに愛着が湧いています(変な話ですが)

ちなみにルーズリーフは横むきで使ってます。縦むきが

使いづらくて・・・

 

バインダーを探す

とりあえず百均。とにもかくにも百均。

f:id:cotocotocoto:20170211172626j:plain

f:id:cotocotocoto:20170211173921j:plain

一種類しかなかったけどあったよ!

インデックス四枚、横罫ルーズリーフ入り。安い・・・・?!

プラスチックリングはどことなく頼りなさげですが表紙が透明で

良さげです。背表紙も自分で好きなものを入れられます。

百均はカスタマイズ性が高くていいですね。

無印のリフィルクリアポケットにカレンダーとシール、ペンを入れて、

これ一冊持てばOK。図書館で勉強です。

でももうちょっとスタイリッシュなほうがいいし、

どうせならシステム手張っぽくしようかなと検討中です。

以下調べたもの。

 

  • キャンパスバインダーノート A5
  • バインダー FOBCOOP A5
  • スライドバインダー コロレー A5
  • キャンパスルーズリーフ方眼 A5
  • マルマンルーズリーフ A5
  • ツイストリングノート A5

コロレー可愛いなあ。

 

 

おまけ。

 

f:id:cotocotocoto:20170211175053p:plain

 

以前はてブロさんのポップン風イメージを描かせてもらい、

そのときのキャラを使って頂いて、ちょっとじんわりしたときがありました。

描いたキャラに愛着を持ってもらったことがなんだか嬉しくて。

www.milkmemo.com

吹き出し形式で紹介していくのも楽しいかな、と思い、

もそもそ描いてます。すごいラフだけど。

文房具を使っている人、をベースにまた描きこんでいこうと思います。

仕事の相棒だとか、ただ単に道具として使ってるとか

なくてはならない恋人、みたいに文房具にもいろいろ

愛着が込められていて、そのキャラたちにも

キャラ達らしく使ってるのを想像すると楽しいです。

 

リクエストボックスにもありがたいことにいくつか

回答もらっております。

ばんばん描こう。