読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

たくさんの人にブログを読まれるには

どうすればいいかな、という記事。

 自分なりにいろいろ調べたりブログを見直してみました。

 

 

何を読みに来てくれているんだろう

ありがたいことにこのブログを読んでくださる方が増えてきて、

とても嬉しく思っています。

ふと気になって、皆さんはこのブログの何の記事を読みに

来てくれているんだろう?と思い調べてみたら、けっこう

面白いことに気づいたので書いてみます。

 

検索から来たか、はてなブログから来たかで読まれる記事が違う

主にアクセス元で読まれる記事の傾向が全然違うことが分かりました。

検索だとノートの事を書いた記事がすごく沢山読まれていて、

やっぱり検索の力は強いなあ、と思いつつ、

大変嬉しかったです。自分もよく 方眼ノート 手帳替わり

や ノート 使い方 について検索するのでこれは問題なし。

あとはもっと記事の質を上げることかなあ。

文房具記事はノートやノートを手帳代わり、家計簿代わりに

使うことについてはもう少し掘り下げて書いていきたいし、

ブロガーさんの記事をもっと読んでいくことで頑張れるかな。

 

イラストについては正直言って何とも言えない。

絵柄については完全に好き嫌いがあると思うし、

これからも変えていくつもりはないからここがこのブログの

アイデンティティになったらいいなと思う。

 

あと謎なのはなぜツイッターからアクセスが来ているのか…?

ツイッターは一時期やっていたけど今はもうやってないし

どっから来てるんだろう・・・ここは調べとこう。

 

ブログを読まれる方法

 やっぱりブログを書くからには誰かに読まれたい!

という気持ちと自分の思ったことや有益なことを書きたい!

で始めたので、今後もっとたくさんの人に読まれるようにするために

  • 密度の濃い記事を書く
  • 検索に有用なタイトルにする
  • 一つの事を掘り下げる(自分の好きなことに特化する)
  • カスタマイズで読みやすいブログにする

を意識していきたいなと思います。

下は参考にした記事です。ありがとうございます。

yamayoshi.hatenablog.com

 

shine.hatenablog.jp

 

ブログを読んでほしいけど

 あまりにこうガツガツとしすぎてると逆に読まれなくなるんじゃないかな、

という一抹の不安もよぎります。

(日本人は本当の感情を隠すことが美徳だ、とも言うし…)

でも埋もれて見えないでどんどん沈んでいくより、

少しでも上を目指していきたい気持ちの方が大きくて。

だからブログしてるんだ、と再確認できたりもしました。

交流とかできるのはネットの特権。

見せられないことは日記にたっぷり書けばいいもんね。

 

 

好きな時間に、お暇な時間に、読んでもらいたいこのブログ。

 面白い記事やイラスト、これからも書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。