
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

顔を上げよ、さすれば反撃だ

日記 イラスト 文具

f:id:cotocotocoto:20170118110016p:plain

f:id:cotocotocoto:20170118110003p:plain

ポップンミュージック/茜、乱麻

 

タイトルは思い付きです。特に意味はないです。

けれどやりたいことが増えてきたのとそれを処理するメンタルが

オーバーヒート気味です。とりあえず書き出してみる。

 

 

やりたいこと

  • 五分間スケッチ(もっちさんやきゃとらにさんのブログ参照)
  • ポップン風お絵かき(現在二名。とても嬉しい)
  • アンケートサイトのブログ作り(友達紹介と効率の良い稼ぎまとめ)
  • マグカップ作る情報収集(イラスト描く)
  • イラスト(刀~着物練習)
  • 部屋をきれいに(使ってないものの整理)
  • メンタルの安定(趣味やゲームで逃避してとにかく迷惑かけない、
  • 時間たてば薄れてゆっくり感情に流されず思考できるから。)
  • 簿記の勉強(教科書読み終えたので実践)
  • アマゾン欲しいものリスト作成(主に文房具)

 

まずは部屋を綺麗にから。ダブルワークが効率悪いことに

気づいたので、一つ一つ集中してつぶしていこうと思います。

(家事はバリバリテレビ見ながらお菓子食べながらしてるけど笑)

百均で方眼リングノートを買ってきて(昨日の記事の写真参考)

イーゼルに立てかけ、今日やることを書き出し、書き終わったら

丸を付けます。前回の記事でもやってたことですが、

詳しくはこの記事↓

cotocotocoto.hatenadiary.jp

cotocotocoto.hatenadiary.jp

 

しばらくタックシールでやりすごしていましたが、やることが

多くなってきたので直接ノートに描きこむ方式に。

ノートはロディア、ニーモシネにしようか、と考えていたけれど

百均ロルバーンを見つけてひとまずこれに決定。

百均はもっと方眼ノートとメモを増やしてもいいのよ!(方眼好き)

方眼ブロックメモは買いだめするくらい好きだったのに

途中で無地のものしか売られないようになったのはショックだった。

余談だけどセリア、ダイソー系の類似系の品物は元が高いものを

真似してるのが多いからとりあえず試そう!にうってつけです。

モレスキンノートや無印ポリプロピレンボックスは代用しました。

だって本家はお金かかるんだもん・・・話がずれました。

 

パソコンの前で消化できることが多いのでパソコン脇の

サイドテーブルに置き、逐一チェック、書きこみ。

ペンもすぐそばに置いてます。書き足りないことは無印ルーズリーフへ。

サイズはA5を使ってます。B6だと足りないし、A4~B5だと

パソコンが乗っているテーブルではスペースが足りない。

(さらにタブレットも置いてある)

書き終わったのは同じ無印のファイルに閉じて。

資料が散乱しまくりもこれで解決。

部屋の乱れは心の乱れ。ほこりやよどんだものを掃除して

空っぽにしてやりたいことにとりかかろう。