
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

明けましておめでとうと家計簿

文具 日記

f:id:cotocotocoto:20170102093323j:plain

明けましておめでとうございます。どうぞ今年もこのブログとことことに

お付き合いいただければ嬉しいです。

MDノートが値引きされてたから買っちゃったけどもったいなくて

使えないなー(店が遠くてなかなか買いに行けない)

 

そしてそんな私は昨日の親戚の宴会のごちそうで絶賛胃もたれ中です。

刺身、オードブル、アイス、ケーキと怒涛の攻撃がすごいよ!と同時に

胃もたれする歳になり始めたのか・・・としみじみ。

昔はあんなにがっついていたのになあ。揚げ物食べれない、生クリーム

甘すぎ、豚とろ油キツイ・・・

うへえ。

正月は二日まで親戚の家で飲み食いするので現在冷蔵庫がいい具合に

空っぽ。なので冷蔵庫の中の掃除と家計簿を見直中。

 

現在、私は実家暮らし、ほぼ無職なので家の家事全般は私が担当しています。

家の大体の金銭管理は親ですが、食費のみ私が管理してます。

理由は自分の金銭感覚の管理と、食事作りのモチベーション上げ。

将来の暮らしのために、物の値段の相場が分からないなんて

とんでもないことだ!と思って懇願しました。

本当に引きこもってると普通のことが何にもわからなく

なるので(何を抜きにしても道徳のマナーだ、物の値段だは

知っておかないと迷惑がかかると思った)

年金とか保険とかを今勉強してます。

それはおいといて、食料や日用品の値段はほぼ近場のスーパーは網羅

することが出来たので、今度は去年よりもう少し貯金するために

頑張ります。

 

レシートとか沢山出てきて、てんてこまいしてる。

また見直し終わったら続きを書きます。

 

胃薬が効くといいなあ・・・