
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

ノートにブックカバーかけてみない?

文具

文房具好きの私ですが、とりわけ

ノート、手帳(紙製品全般)、ノートカバーがめちゃめちゃ好きです。

今はノートカバーが私の中で熱いので、ちょっとここに書かせてください。

ノートカバーの魅力、今持ってるノートカバー、

今気になる欲しいノートカバーとノートカバー尽くしの記事になります。

興味のある方は続きを読むからどうぞ。興味がなくてもどうぞ。

複数冊ノートを使ってる方はぜひぜひ。

 

ノートカバーとは、その魅力 

 

他のはてブロさんたちのまねをしてみて今日は

文字色とか変えてみました。新鮮。

 

ノートカバーとは端的に言うと、ノートにかぶせて汚れ等から

守ったり、外の外観をおしゃれにしたり、しおりやペン等を

一緒に持ち歩けるようにする、機能的でとっても便利なものです。

ほぼ日手帳のカバー、というと知っている方も多いのでしょうか。

ビジネスにきちんとした革製のカバー、好きなノートの表紙が

ばっちり見える!透明カバー、何度も手に取りたくなるような

絶妙なさわり心地のふかふかカバー、ポケットやペンケースまでつけた

これ持っとけばすぐに出かけられるよ!という機能性重視のカバー・・・

あげればきりがありません。

ここからメリットを挙げられるだけあげておきます。

 

  • ノートを汚さず持ち歩ける
  • 二~三冊同時に持ち歩ける
  • ペンやスマホ、文房具を一緒に持ち歩ける
  • 外観をおしゃれにできる
  • 気に入らなければすぐに付け替えられる(TPOに応じて変えられる)
  • 種類が豊富
  • しおりやtodoボードなど便利なものが付属品としてついてくるものがある

個人的によさげだなと思ったメリットは複数冊持ち歩けるようになること。

メモと手帳、ノートと教科書、手帳とノート、など結構複数冊使いして

いる方は他所のブログを見ていると多いらしく(母艦ノートとエトセトラの

組み合わせ)そういうのにもノートカバーはうってつけだと思います。

リングノート専用のブックカバーもあり、スキなし、敵なしです。

 

 

今持ってるノートカバー

 

現在三冊サイズ違いで持っています。

f:id:cotocotocoto:20161124102303j:plain

左から、コクヨ カバーノート システミックA6

              キングジム ノートカバー マグネットタイプB6

              ダイソー ブックカバーA5 になります。

順番に解説していきます。

 

まずコクヨ カバーノート システミックA6から。色は紺。

f:id:cotocotocoto:20161124102909j:plain

外側にプリント、ペン等入れられるポケット、

しっかりカバーを閉じられるゴムバンドがあり、内側には

しおりひもが二本、名刺ポケットがあります。

実はこのブックカバー、私にはしっくりこず、一か月くらいでお蔵入りに。

ブックカバーの色、さわり心地等はまずまずだったんですが、

使っているうちにぽろぽろと許せない点が。

まず外側ポケット。深さはそれなりにあるものの、入れた紙やペン

が取り出しにくいのと落ちないか不安。それにペン入れたらポケットが

だぼだぼになりそうで怖い!刺せるっちゃ刺せるけど!

しおりとゴムバンドがちゃっちい。長く使ったらてろてろに。

極めつけはメモ帳入らない。ノートと一緒にこのころロディア

使っていたのですが、ロディア入らない。

横にスリットがあるものの、中途半端なせいで縦開きの

ロディアが入らないよー!撃沈。文庫本のカバーになりました。

 

次はキングジム ノートカバー マグネットタイプB6。ネイビー。

f:id:cotocotocoto:20161124104308j:plain

特徴的なのがカバーをマグネットで閉じるというところ。

ペン刺し箇所は二か所。しおり付き、それとカバーに挟める

センターポケット、ToDoボード、7mm横罫ノートが一冊ついてきます。

しおりはシステミックと同じくらい頼りないですが、

それを気にさせないほど高機能。

まずマグネットを閉じる音が気持ちいい!パチンッ、と

小気味いい音でしっかり閉じてくれます。

磁気には多少注意しなければいけませんが(カード等)

それでもいい。センターポケットは二つあるので、

こっちはメモ、そっちはプリント、と分けてしまえます。

ToDoボードは付箋を張り付けておくと便利。

厚みもあり、1,5cmくらいは余裕そう。

使うノートのサイズ違いで使わなくなってしまいましたが、

もう一回購入検討中。正直センターポケット、

ToDoボードだけでも別売りで欲しくなる。

 

最後はダイソーブックカバー。勉強用キャンパスノート方眼に

かぶせてます。透明だしさわり心地すべすべで大満足。

なにより百円。二冊分入っててお得感たっぷり。

 

欲しいノートカバー

 

だいぶ書きましたがあともう少しだけ。

今購入検討中のカバー紹介。

それは キングジム ノートカバー ペネフィットA5

(画像なしですいません、アソシエイト登録すれば出来るのかな?)

ペンケースが付き、ボタンベルトで閉じる機能性の高いカバーです。

正直マグネットカバーかこれを買うかですごく悩んでる・・・

外に持ち歩かないしなー・・・でも魅力的なんだよな・・・

 

とっても長くなりました。ノートカバーの良さが伝わればいいなー。

お読みいただきありがとうございました。