
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

ノートの使い方

前回使っている文房具について紹介したので、今回はどのように

使っているかを紹介しようと思います。

前回の記事はカテゴリの文房具から読めます。

 

現在、三冊のノートを使っています。

前回はニーモシネ以外紹介しなかったのですべてを。

 

・ニーモシネリングノート 5mm方眼罫 A5 (母艦ノート)

・キャンパスノート            5mm方眼罫 A5 (勉強用)

・百均スケッチブック   無地     B5 (イラスト用)

 

母艦ノートニーモシネについて掘り下げます。

写真が多いのと記事が若干長いので続きを読むで。

 

 母艦ノートを作るうえで、重要視したのは

これを見れば何でもわかる!(書き記してある)と面倒くささの排除でした。

手帳や日記、ライフログをつけるという憧れを見続けて色々試してみるけれど、

やっぱり「続かない」んです。面倒くさいから。

 

ページ開くのもめくるのも、きらきらシールやスタンプで飾り付けるのも、

ペンを筆箱から取り出すのも面倒くさい。

でもどうしてもノートを書きたい。日々の記録を残しておきたい、

丁寧にきれいに書いた(みたく)見えるようなノートを…

ここまで思っててもノートを書きたいという欲にしがみついているのは、

よっぽど自分はノートというものが好きなんだなーと

半ばあきれながら思いました。そして本を読み漁り、行動してみました。

 

まず自分がかきたいものや譲れないもの、

きれいに書いたように見える!と自分が思えるような方法、

ノート、ペンを探してみました。

 

書きたいもの

・食べたもの

・スケジュール

・その日の体調

・その日何をやったか

・メモ(買い物、アイデア等)

 

譲れないもの

・方眼でA5~B6のノート

・細字の青いボールペンかサインペン

・月曜始まりマンスリーカレンダー

 

きれいに書いたように(自分が)見える方法

・方眼に文字を書く(マス目だときれいに見える気がする)

・細字ペン(太めだと字がつぶれて汚く感じる)

 

読んでためになった本

モレスキン「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方

・勉強しない子には「一冊の手帳」を与えよう!

 

そして今使っている使い方がこちら。

直近のノートです。

f:id:cotocotocoto:20161111101950j:plain

ニーモシネノートを横向きに使い、食べたもの、やったこと、思いついたことを

順繰りに書き出していってます。時間も初めは書いていたけど、

どうせ下に行くほど時系列になっていくので省いています。

大体二列~三列ごとに段落を分けています。(横に長すぎるとメリハリがつかない)

図書館の借りた紙を張ったり。右下のは育てたいポケモンメモだった気がします。

 

もう一枚。

f:id:cotocotocoto:20161111102352j:plain

 お小遣い稼ぎにアンケートサイトをいくつかやっているので、

そのポイントを多く獲得したときはモチベアップに記録。

アンケート依頼が多い時と少ない時の周期を把握するために、大まかにこれも記録。

ツムツムはガシャで確率アップは本当かな?とイライラしないために

出たものもこれまた記録。イベント限定ミニーは嬉しかった。

 

裏は無地なので落書き、パソコンで清書の下書き、ラフアイデアなど。

f:id:cotocotocoto:20161111104214j:plain

 

ニーモシネノートにはマンスリーカレンダーがないので、

こちらのサイト PDF DE CALENDAR さんの

月間ボックス A5 月曜始まりを印刷させて頂いています。

クリアホルダーに入れてニーモシネに挟んでいます。下敷き、しおり代わりにも。

f:id:cotocotocoto:20161111103137j:plain

同じ月を二枚印刷し、一枚は日々やるべきことを書き込み、

赤ペンで出来たことに丸。これは日々何かしらはやってるぞ!と

あとで罪悪感を持たないためなのと、達成感を得るために書いてます。

二枚目は体調の記録、家族のスケジュールの書き込み。

一枚にぎゅっと詰め込むよりは、見やすく、クリアホルダーに

挟んであるので、裏表を変えればすぐ一枚目と二枚目を切り替えられるので

便利です。

 

基本的にあとでこれはどうだったかな?とか、

今と過去を比べるためにつけておくといいな、と思うものを

書くものにするとのちのち便利だったり、今日書くものに悩まなくて

いいなと思いました。めっちゃ今日書くものない・・・って

ノートが空白になるとやる気なくすので。

 

結構長々書きました。ちょっと疲れたー。

つくづく思いますが、写真で見たいよね。人の手帳とノート。

ぎっちりみっしりノートとか。一ページにちょこっとだけ

意味不明な文字が書いてあるのとか。

少し乱暴な言い方になりますが、

デコってあるノートとかきらびやかに人に見せる用よ!

化粧ばっちり!とかそういうのはよくて、

(勿論書いてるその人が楽しいんだろうとは思ってます)

もっと自然体なノート見たい。

私のはだいぶ書いてる内容も貧相ですが。

やっぱり写真の方がわかりやすいと思います。