
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

ミニチュアケーキ/スポンジ

自分での確認のためにブログにまとめとして残しておきます。

ケーキの作り方/スポンジ

f:id:cotocotocoto:20161026142131j:plain

道具

・ハーフセラ ・カッター ・バルサ材1mm厚 ・カッターマット

・スポンジ 歯ブラシ ・のしぼう ・ベビーオイル ・型

・濡れふきん ・クリアホルダー ・アクリル絵の具

ハーフセラ、バルサ材以外は百均と家にあるものです。

型の大きさは直径2cmです。厚さは1cm程。

 

1  ハーフセラを黄土色で色を付け、バルサ材をガイドにして生地を

    3mmに伸ばします。中のクリームは2mm、

  一番上のクリームは1mmに伸ばします。       

f:id:cotocotocoto:20161026142135j:plain

2  生地、クリーム、生地、クリームと上に乗せ、型で抜きます。

 (!一番下の生地が少しつぶれてしまうのは要検証)

  歯ブラシ、スポンジで写真を見ながら質感をつけます。

f:id:cotocotocoto:20161026142138j:plain

3  カットしたり形を整えて2日程乾かす。

  スポンジ完成!

f:id:cotocotocoto:20161026142142j:plain

この粘土はハーフセラなので、あとから強度を増すためのニス等を

塗ろうと思います。モデナ、モデナソフト、ハーティでいくらか

試しましたが、層がきれいに表現され、きっちりカチカチになって丈夫、

ということで粘土はハーフセラをチョイス。

ただ一度固まるとすごく切りにくい。

他はきちんと粘土を乾かしても指で押すとふかふかばふばふして

なんか頼りなさげだったので・・・

しかし歯ブラシでただ叩くだけじゃあのふんわり感や気泡が入ってる感じが

今一つなので、これも検証。七本バリとかきくけどあれ百均で売ってないかな。