
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

顔を上げよ、さすれば反撃だ

日記 イラスト 文具

f:id:cotocotocoto:20170118110016p:plain

f:id:cotocotocoto:20170118110003p:plain

ポップンミュージック/茜、乱麻

 

タイトルは思い付きです。特に意味はないです。

けれどやりたいことが増えてきたのとそれを処理するメンタルが

オーバーヒート気味です。とりあえず書き出してみる。

 

 

やりたいこと

  • 五分間スケッチ(もっちさんやきゃとらにさんのブログ参照)
  • ポップン風お絵かき(現在二名。とても嬉しい)
  • アンケートサイトのブログ作り(友達紹介と効率の良い稼ぎまとめ)
  • マグカップ作る情報収集(イラスト描く)
  • イラスト(刀~着物練習)
  • 部屋をきれいに(使ってないものの整理)
  • メンタルの安定(趣味やゲームで逃避してとにかく迷惑かけない、
  • 時間たてば薄れてゆっくり感情に流されず思考できるから。)
  • 簿記の勉強(教科書読み終えたので実践)
  • アマゾン欲しいものリスト作成(主に文房具)

 

まずは部屋を綺麗にから。ダブルワークが効率悪いことに

気づいたので、一つ一つ集中してつぶしていこうと思います。

(家事はバリバリテレビ見ながらお菓子食べながらしてるけど笑)

百均で方眼リングノートを買ってきて(昨日の記事の写真参考)

イーゼルに立てかけ、今日やることを書き出し、書き終わったら

丸を付けます。前回の記事でもやってたことですが、

詳しくはこの記事↓

cotocotocoto.hatenadiary.jp

cotocotocoto.hatenadiary.jp

 

しばらくタックシールでやりすごしていましたが、やることが

多くなってきたので直接ノートに描きこむ方式に。

ノートはロディア、ニーモシネにしようか、と考えていたけれど

百均ロルバーンを見つけてひとまずこれに決定。

百均はもっと方眼ノートとメモを増やしてもいいのよ!(方眼好き)

方眼ブロックメモは買いだめするくらい好きだったのに

途中で無地のものしか売られないようになったのはショックだった。

余談だけどセリア、ダイソー系の類似系の品物は元が高いものを

真似してるのが多いからとりあえず試そう!にうってつけです。

モレスキンノートや無印ポリプロピレンボックスは代用しました。

だって本家はお金かかるんだもん・・・話がずれました。

 

パソコンの前で消化できることが多いのでパソコン脇の

サイドテーブルに置き、逐一チェック、書きこみ。

ペンもすぐそばに置いてます。書き足りないことは無印ルーズリーフへ。

サイズはA5を使ってます。B6だと足りないし、A4~B5だと

パソコンが乗っているテーブルではスペースが足りない。

(さらにタブレットも置いてある)

書き終わったのは同じ無印のファイルに閉じて。

資料が散乱しまくりもこれで解決。

部屋の乱れは心の乱れ。ほこりやよどんだものを掃除して

空っぽにしてやりたいことにとりかかろう。

 

自作文具と既製品

文具 日記

f:id:cotocotocoto:20170114094529j:plain

現在のサイドテーブルの上の様子。収納に百均グッズはかかせない。

気が付くと絵の資料やペンがこたつの上で散らかるのでちゃんと

まとめとかないとね。あとタブレットとイヤホンをコードレスにしたい。

 

 

ところで皆さんは時間をお金で買う方でしょうか。

世の中には物があふれかえっているし、妥協すればお金だってかからない。

けれどもそれでも、「自分の納得のいくものを自分で作りたい」

人もたくさんいます。どちらかといえば自分は「作りたい」側に居ます。

f:id:cotocotocoto:20170114095424j:plain

余った襖紙で作ったブックカバーと、壁飾り用のステッチ。

うっすら見える魚の表紙は、父が切ってくれました。

手触りはすこしざらざらで、いつまでも撫でていたい感じ。

f:id:cotocotocoto:20170114095727j:plain

蛇腹ポケット付き。中にはMDノート。

シンプルなノートにはシンプルで上品なカバーが似合うと思って

作ったのでした。

 

 

私が自作で物を作るうえで、一番重要視しているのは、

自分が店頭で見て、これ欲しい!とお金を出して払えるような

物を作ること。既製品に見えるけど、自作。あくまでも主役は自分。

自作のいいところは徹底して自分好みに作れることです。

既製品はどうしても自分以外の誰かにもその存在をアピールしなければ

いけないけれど(買ってもらわないと駄目だからね)

自作の私は貴方のために生まれたよ!という感じが

可愛らしくてとても好きになれるのです。

既製品のような小奇麗さと、自分だけのもの!を両立して

作りたい。ちょっと矛盾しているけど目指しているのはそこ。

 

パソコンやスマホがあればなんだって作れるいい時代に

なりました。今度は文具じゃない方面にも手を出してみたいな。

マグカップとか。

 

ポップン風お絵かき リクエスト品と募集

イラスト 日記

f:id:cotocotocoto:20170111145701p:plain

山田唄さん(id:yamadauta)よりコメント頂き描かせてもらいました!

イメージはメカ、グレースケール、博士でした。

メカのイラストを沢山描かれているのでやはりどっかには

入れておきたい・・・と義足義手と鳥を機械的にしてみました。

一つの事をコツコツと積み上げてらっしゃるのも感じたので

博士っぽく服は白衣で。

絵がお気に召して頂ければ幸いです。

 

山田さんのブログはこちらから→山田唄のイラストブログ

厚塗り等の技法を勉強されながら

メカのイラストを掲載してらっしゃいます。

一つ一つの記事の密度が濃くて読み込んでしまいます。

イラストは山田唄さんのみお持ち帰り可能です。

(もしもイラスト掲載、リンク掲載に不手際等ございましたら

ご連絡ください。早急に削除等対処いたします)

コメントありがとうございました!

 

ポップン風お絵かき募集中!

はてなブログもしばらくやってきて、人ともう少しお話や

交流をしてみたいな、と思っています。

もしも、ポップン風に描かれてみたいな!という方は

お気軽にコメント頂けたら嬉しいです!

読者登録していても、してなくても大丈夫です。

勿論ポップン風じゃなくて私の絵柄でもOKです。

コメント頂いた方のブログを読んで、私のイメージで絵を描きます。

イメージなので似てなかったらすみません。

コメント頂いた方のブログを読んでから描きますので、

描く期間は一~二週間ほどかかります。

(都合でもう少しお時間いただくときがあります)

 

苦手な要素(獣化等)や描いてほしいもの(眼鏡やアクセサリー。服等)

ありましたらコメント等で書いて貰えば嬉しいです。

イラストは本人のみお持ち帰り可。

著作権は放棄しませんのでサイズ加工以外の加工や

自作発言は駄目です。

 

参考イラスト

f:id:cotocotocoto:20170111153414p:plain

創作/ポップン

f:id:cotocotocoto:20170111153602p:plain

以前ツイッターで募集したもの 創作/ポップン

 

f:id:cotocotocoto:20170111154100p:plain

f:id:cotocotocoto:20170111154112p:plain

版権/私の絵柄

 

お気軽にお待ちしております。

 

追記はおまけです。

続きを読む

寛解した引きこもりがまた引きこもったお話 2

日記

昨日の記事を読んでくださった方々、どうもありがとうございました。

なんだかスターがついていると、確かに読んでくれた人が

いるんだなあ、と思って、じんわり泣けてきてしまって

布団の中で丸まりながら寝ました。

いいねとか欲しくなるのこんな気持ちからなのかなあ。

それと、はてなブックマークにもスターがつけられることを知りました・・・

(何のボタンかわからなくて押せなかった)ありがとうございます。

私もこれからがんがんつけていきたい。はてなスター

 

今日の記事は昨日の続きというか、まだ心にどろどろした部分が

あったのでその付け足しです。

こころがしんどい。

 

 

最初のころの施設での数年間は社会に出る始めの一歩、みたいな感じで

すごく怖かったです。カウンセラーさんに電話するときはがちがちでした。

病院の先生と同じように話せばいいんだ、と思っていても

敬語やふるまいがおかしくないか、お腹が痛くなって話せなくなったら

どうしよう、とか(当時人ごみや学校の教室のような閉鎖的な場所は

苦手で苦しくなっていました)

けれど特にそんなことはなく、カウンセラーさんやスタッフさん達に

貴方はずいぶん普通だからそんなに思いつめることはなくていいよ、

でも苦しくなったら言いなね、と言って頂いて、心が随分と軽く

なったこともあり、しばらくそこに通うことを決めました。

そしてそこに通っている人たちと雑談や作業を共にしたり、

職業訓練(二~三日の短期間の雑務)

をさせてもらったりしました。

私が一番ありがたかったのは、作業や雑談を五~二十人で小さな一室で

するとき、辛くなった時はいつでも違う部屋に駆け込め、

一人の時間を作ってもらえたことでした。

 

学校に通っていたころ、痛烈に体調が悪くなり、でも教師は不在。

どうしようもなくて考えた末、友人にトイレに行くから先生に

言っておいて、と頼み行こうとした瞬間、「どこに行くの!」

と鬼の形相でドアを塞がれ、恐ろしく思ったことがありました。

 

それがトラウマの原因かどうかはわかりませんが、

(もともと一人が好きだし)その日から

人が沢山いる密室が駄目になってしまい、そのことを施設の作業でも

怖いなと考えていましたが、スタッフさんに話したら、

いつでも一人になっていいと言われ、ほっとして

作業に集中出来ました。いまでもそのころの時の作業場が

一番楽で自分に合っていた仕事場だなあ、と感じています。

数年たって今は人ごみは全然平気になりましたが、相変わらず

学校の教室みたいなところはNGだったりします。資格を取りに行けない。

話がずれました。その時までは楽しかったのです。本当に。

 

あのときあの施設が変わらなければもしかしたらちゃんと

就職出来ていたのかな?とときどき思うことがあります。

本当に時々ですが。

でももうそれも過去の事なので、こうしてブログに思考をまとめて、

また頑張ります。

 

 

寛解した引きこもりがまた引きこもったお話

日記

f:id:cotocotocoto:20170107163522j:plain

萩の月は美味しい。

 

書きたいことは特にないのですが、ブログは更新したい衝動に駆られたので

思いつくまま文字を打ってみたいと思います。

 

まずは今の自分の稼ぎについて。

アンケート、ポイントサイトを去年九月頃から初めてトータル五千円ちょっと

稼いだのですが、やっぱり人間お金を手にするともっともっと、と思うようで。

 

 

うつ病がほぼ寛解し、さあ仕事を探そう、でもちょっといきなりは怖いなあ・・・

ということでとある仕事応援施設に行ったのがそれでした。

カウンセラーに話を聞いてもらいつつ、

就職説明会に行ったり、同じように病気が治りかけの人や、事情があって

社会に適合してない人がそこで内職をしつつコミュニケーションを取る

練習をしたり。

初めてお金をもらった時の感動は忘れません。千円程度だったのですが、

やっと自分で稼げたんだ・・・!という達成感でいっぱいでした。

私はその施設の中では会話ができる(ほぼほぼ無口の方が多数、

丁寧に受け答えはしてくれるけど世間話はない)方だったので

スタッフさんたちに結構驚かれたのも覚えています。よく喋れるねえ、とか

今になって思えばそれがあだになって結構いいように使われてたなあ、

とも思うのですが。

半年ほどそこでお話を聴いてもらったり、内職をして

どこかいいところに就職出来ないかなあ、と考えていましたが、

急にその仕事応援施設の事情が変わりました。はっきり言うと

私たちを点数稼ぎに使い始めた、ということ。

 

いきなり仕事をしろと斡旋させられ、分からないまま放り出され。

二週間ほど仕事をしましたが、辛すぎて帰ってくればまた放り出され。

 

事情が変わった理由を私は知っているし、

知ってからは露骨に施設の空気が変わったし、

(前からそこにいた人たちは察して来なくなったし)

本当は細かく事情を暴露してその施設をぶち壊したい!というのが

本音ですがかかわりたくないので言いません。きっと何もしなくても

無くなるだろうし。けれど何も知らずにそこへ行ってる人が

いるんだろうなと思うと悲しくてやりきれなくなるのです。

 

結局そこに行くのをやめ、私はまた迷って引きこもり、また

なんとかしようと起き上がり。

正直起き上がる理由は周りが死んでいなくなったらどうして

生きていけばいいんだろう、というどうしようもない不安感と

死にたくないという厚かましさと親へのせめてもの孝行を、という

考えだけどどうなんだろう。自分勝手なんだろうか。

いい大人になって自分ひとり生きるだけの金を稼げない

お前なんていらないだろ!と最近考えることもあります。

けれど、周りの人がとても優しくて

温かいから、せめてお荷物にはならないよう、

自立できるお金を稼ぎ、生きていけるように

逃げても迷っても布団から這い出て立ち向かいたいです。

 

たぶん話が支離滅裂になってると思いますが、今の頭の中を

空っぽにできたので満足です。誰かが読んでくれれば

うれしいな、ホッと出来る気がします。

 

(私が)リクエスト品 アイコン作成

イラスト 日記

f:id:cotocotocoto:20170103160410p:plain

Milkさん(id:maxminkun)がボカロ解説の記事に私が以前描いた

ポップン風イラストを使って頂いていたので、

(記事はこちら)↓

www.milkmemo.com

cotocotocoto.hatenadiary.jp

使って頂くなら

もっといいのを描かねば!ということで

アイコンを新たに書き直させて頂きました。

アイコンはMilkさんのみお持ち帰り可能です。

続きからに個別にアイコン絵を用意したので

そちらからお持ち帰りください。

(もしも何か不手際等がありましたらお知らせください)

 

ボカロ記事は過去記事もじっくりゆっくり、

楽しく読んでいるので、

彼ら達が解説のお手伝いに一役買ってもらえたのが

大変嬉しく思いまして、

厚かましくお願いさせてもらったのでした。

(年末の忙しい時にありがとうございました!)

でもMilkさんの音声動画解説も聴きたいなあ・・・

名前と愛称を募集中らしいので、よければよろしくね^^

 

ポップン風イラスト企画も近日再開します。

ポップン風に自分を描かれてやってもいいかな!と

思う方は是非お気軽にコメントください。

色々な方と交流をしていきたいと思っているので。

ゆるくお待ちしております!

続きを読む

明けましておめでとうと家計簿

文具 日記

f:id:cotocotocoto:20170102093323j:plain

明けましておめでとうございます。どうぞ今年もこのブログとことことに

お付き合いいただければ嬉しいです。

MDノートが値引きされてたから買っちゃったけどもったいなくて

使えないなー(店が遠くてなかなか買いに行けない)

 

そしてそんな私は昨日の親戚の宴会のごちそうで絶賛胃もたれ中です。

刺身、オードブル、アイス、ケーキと怒涛の攻撃がすごいよ!と同時に

胃もたれする歳になり始めたのか・・・としみじみ。

昔はあんなにがっついていたのになあ。揚げ物食べれない、生クリーム

甘すぎ、豚とろ油キツイ・・・

うへえ。

正月は二日まで親戚の家で飲み食いするので現在冷蔵庫がいい具合に

空っぽ。なので冷蔵庫の中の掃除と家計簿を見直中。

 

現在、私は実家暮らし、ほぼ無職なので家の家事全般は私が担当しています。

家の大体の金銭管理は親ですが、食費のみ私が管理してます。

理由は自分の金銭感覚の管理と、食事作りのモチベーション上げ。

将来の暮らしのために、物の値段の相場が分からないなんて

とんでもないことだ!と思って懇願しました。

本当に引きこもってると普通のことが何にもわからなく

なるので(何を抜きにしても道徳のマナーだ、物の値段だは

知っておかないと迷惑がかかると思った)

年金とか保険とかを今勉強してます。

それはおいといて、食料や日用品の値段はほぼ近場のスーパーは網羅

することが出来たので、今度は去年よりもう少し貯金するために

頑張ります。

 

レシートとか沢山出てきて、てんてこまいしてる。

また見直し終わったら続きを書きます。

 

胃薬が効くといいなあ・・・