
外に出たいけど出たくない

軽度の引きこもりの日常と趣味のブログ

お絵かき スマホ画面カスタマイズ

イラスト 日記

定期的にスマホウィジェットやホーム画面を整理しています。

今回はホーム画面の絵を描いたのでブログのネタに投下。

 

f:id:cotocotocoto:20170221141134j:plain

以前のホーム画面。

そして現在。

f:id:cotocotocoto:20170221140232j:plain

作ったけど作り直したい。色がぎらぎらしてしまう・・・

前のホームの方が統一感は出てたな。

ちなみにNexus5xを使ってます。

アイコン少な目シンプル操作重視でデザイン。

スマホは片手親指で全部操作したいな、と思い

アイコンを寄せています。

パソコンモニタとスマホモニタの色合いが微妙に異なるので

スマホで確認しつつ調整。地味に手間がかかりますが楽しいです。

 

SNSとの付き合い方

日記

喋りたいけど喋りたくない。

なんだか矛盾した感情がむくむくと湧き上がってきてつらい。

作っているものに評価が欲しい。

自分だけのものを作っているのに他者から、できるだけ

多くの賞賛が欲しい。

このブログの今後の方向性の話かも・・・

ちょっとネガティブです。

 

 

元々このブログを始める前にも、タンブラーとツイッター

やっていましたが、どちらもそれなりに続いたものの、辞めてしまいました。

楽しくやっていたのですが、ガラケー持ちということもあり、

タイムラインが読み込めず、返信の通知も遅く、

お返事をくれたのに遅すぎて申し訳ない、という気持ちや

リツイートとか勝手にしていいのかな、とおそるおそるやるのにも

疲れてしまってやめました。(今はスマホにチェンジしましたが)

タンブラーは知人に気づかれてしまったのでやめました。

 

オフよりオンの方が友達作りやすいよ!とか

よく言われますが私にはオフの方がずっと難しかったのです。

言葉だけしか相手の情報が分からなかったり、

相手がいつ返事をくれるのかもわからないから

もしお返事遅れたらどうしよう、というのも心配するし、

そもそも私なんかに興味ないだろうしなあ・・・とか

なんとなくオンに向かない要素が山ほどあるような気がして

ならなくなってきて(今更かみたいな気持ちもありますが)

今一度見直そうかと検討しています。

 

私の場合つながりたい、というよりかは

見てみてみて!と単に作ったものを褒めてほしくて

こうやって発信していているのかもしれません。

だから読んでいるけれどあんまりブクマつけたりスター付けたり

していなくて、ちょっと申し訳ないな、という気持ちになって、

自分は求めてるのに人には返さない罪悪感で

やる気がしなくなって・・・が今の気持ち。

承認欲求が自分が認めれば十分なのか、

それとも不特定多数の他者に認められればいいのか、

それとも特定の人ひとりにでも認められればいいのか。

 

オンなんだから好きなタイミングで始めたり合わなかったら

辞めたり自由だよ!と言い聞かせてはみるもののどことなく

もやっとしております。

もうちょっと時間おいて考えてみようかと思います。

 

無料で絵を描こう メディバンペイントの紹介

イラスト 日記

f:id:cotocotocoto:20170214153425p:plain

妖怪ウオッチ/チョコリーナ

 

バレンタインデーらしい絵を。

普段イラストを描くときにメディバンペイント、という

ソフトで絵を描いているのですが、ずっとインストールしたときのままで

アップデートしておらず、新しいブラシ(イラストを描くときのペン)

をダウンロードしたくて、一気に最新版にアップデートしたら

なかなかイラストを描くのが楽しくなってきました。

今日はそんなお話です。というか常に最新にしておこうよ・・・

ブログに自分の描いたイラストを上げたいな、って方におすすめです。

 

パソコンで、タブレットで、スマホでお絵かき

medibangpaint.com

メディバンペイントは、無料のデジタルお絵かきソフトです。

ダウンロードすればだれでも使えます。

私はパソコンでタブレットを使いながら描いてますが、勿論

スマホタブレットでどこでもお絵かき可能です。

線画、色塗り、漫画描き機能が一通り充実してるのも

強みですが、一番はこれ一つで初心者もプロの人も

全て完結できてしまえること。

 

 

重い腰を上げなくてもOK!どこでもささっとお絵かき

ちょっと落書きしたいなあ、ってときはスマホで寝転がりながら

指でささっと色つけまで。

色だけ塗りたい、って気分の時は塗り絵用の線画も。

勿論自分で塗り絵も作れちゃう。

漫画機能はコマ割りも吹き出しも簡単に出来ちゃう。

そのまま投稿もできて、本に出来たりもします。

ペンもシャーペン風、マーカー風、サインペン風など

沢山あります。塗りも厚塗り、水彩と豊富。

とにかくこれ一つでOKなのがメディバンを勧める理由です。

 

メディバンで下書きから仕上げまで全部描いたのがこちら

f:id:cotocotocoto:20170214160327p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160420p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160503p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160535p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160552p:plain

f:id:cotocotocoto:20170214160625p:plain

絵柄が違いますが、イラスト練習としていろいろ右往左往

してるのでお許しください。

線の感じが違うのは、それぞれ違うブラシで描いているからです。

私は二枚目と五枚目のドローイングペン、付属のデフォルトペンが

線画で気に入ってよく使っています。

六枚目のシャーペンブラシもB,HB,Hと硬さが変えられて

好みのペンを選べます。(イラストはB使用)

デジタルでもアナログ風に描け、絵の具等の片づけなしに

お手軽に描けますよ。

 

最初は分からん、でも指を動かせれば描ける

最初はブラシ、レイヤー、選択ペン・・・何が何だか

分からないかもしれません。私もいまだに使いこなせていない

ツールが山積みです。

でもとにかく、パソコンならマウスかペンタブ、

スマホなら指を動かせば線が引けて、絵が描けます。

けれどアナログと違って思った通りに線が引けないことも

あります。でも指先一つ、クリック一つで次はシャーペン風に描こう、

次は水彩風に・・・みたいに次々筆記用具を変えて描けるのは

デジタルの強みだと思うので、よければデジタルで

落書きからでもなんでも初めてみてください。

 

楽しいですよ。本当に。

 

 

 

A5ルーズリーフバインダーを探す

文具 日記

 

 

f:id:cotocotocoto:20170211172014j:plain

愛用していたキャンパスノートを使い切り、

ルーズリーフに移行して一か月ほどたち、

最近勉強やメモ書きやらで消費がすさまじい紙の整理に

どうしたもんかと対策を考えてました。

 

今回はルーズリーフバインダーのお話です。

 

A5ってそんなに使われないの?

文庫サイズのA6、コピー用紙サイズのA4、週刊誌サイズのB4、

単行本サイズのB5。割とどこでもこのサイズたちはよく見かけるし、

店頭でも並べられてるけれど、A5がない。

見かける頻度を図ると

 

A6 A4>>A7>>>>B6>>B5>A5

 

くらいで見かけません(個人的主観)

ネットではちまちまと出てくるのになぜ・・・

A5を選んでいる理由は、テーブルが狭くて並べておくのに

丁度よいサイズだったから、がこれまでの理由でしたが、

使い続けていると、自分の思考をまとめるのにぴったりな大きさだな~

と感じ始めて、なんだかこのサイズに愛着が湧いています(変な話ですが)

ちなみにルーズリーフは横むきで使ってます。縦むきが

使いづらくて・・・

 

バインダーを探す

とりあえず百均。とにもかくにも百均。

f:id:cotocotocoto:20170211172626j:plain

f:id:cotocotocoto:20170211173921j:plain

一種類しかなかったけどあったよ!

インデックス四枚、横罫ルーズリーフ入り。安い・・・・?!

プラスチックリングはどことなく頼りなさげですが表紙が透明で

良さげです。背表紙も自分で好きなものを入れられます。

百均はカスタマイズ性が高くていいですね。

無印のリフィルクリアポケットにカレンダーとシール、ペンを入れて、

これ一冊持てばOK。図書館で勉強です。

でももうちょっとスタイリッシュなほうがいいし、

どうせならシステム手張っぽくしようかなと検討中です。

以下調べたもの。

 

  • キャンパスバインダーノート A5
  • バインダー FOBCOOP A5
  • スライドバインダー コロレー A5
  • キャンパスルーズリーフ方眼 A5
  • マルマンルーズリーフ A5
  • ツイストリングノート A5

コロレー可愛いなあ。

 

 

おまけ。

 

f:id:cotocotocoto:20170211175053p:plain

 

以前はてブロさんのポップン風イメージを描かせてもらい、

そのときのキャラを使って頂いて、ちょっとじんわりしたときがありました。

描いたキャラに愛着を持ってもらったことがなんだか嬉しくて。

www.milkmemo.com

吹き出し形式で紹介していくのも楽しいかな、と思い、

もそもそ描いてます。すごいラフだけど。

文房具を使っている人、をベースにまた描きこんでいこうと思います。

仕事の相棒だとか、ただ単に道具として使ってるとか

なくてはならない恋人、みたいに文房具にもいろいろ

愛着が込められていて、そのキャラたちにも

キャラ達らしく使ってるのを想像すると楽しいです。

 

リクエストボックスにもありがたいことにいくつか

回答もらっております。

ばんばん描こう。

イラストリクエスト募集(ゆるめ)

日記 イラスト

f:id:cotocotocoto:20170207093051p:plain

妖怪ウオッチ/弁財天

f:id:cotocotocoto:20170207093104p:plain

妖怪ウオッチ/スノーラビィ

 

 絵がうまくなりたいです。先生!

そんなわけでリクエストボックスを設置してみました。

サイドバーのお気軽リクエストボックスからどうぞ。

描いたものは基本ここに上げます。いつ描くかは分かりませんので

よしなに。こういうのは気を張らなくていいですね。

ツイッターで流行ってるとついつい。やってないんだけど、

こういう情報は耳に入るので・・・

ちなみに匿名なので誰が送ったのかは私にはわかりません。

でもいたずらは止めてね。

 

 

ポップンイラストリクエストも募集します。

ポップン風に描かれてみたいな!という方は是非

コメントかブコメでお返事ください。

お待ちしております!

皆を取るか、自分を取るか

日記

はてなブログのお題が気になったのと、

メイ子さんのブログでふつふつと思い返すことがあったので

書いてみます。

 

今週のお題 「私のタラレバ」

 

過去を思い返すのは好きではない

タラレバ、というとどうしても今の自分が不幸だと確定されて

しまったようで、どうにも好きではありません。

 

 

過去を悔やんだっていいじゃない!って言われても

戻らないからしょうがないでしょ、と冷たく突き放して

きました。でもどうしようもなく思い出しちゃうんですよね。

hituzidameiko.hatenablog.com

思い返したきっかけはこの記事。

メイ子さんは一人になったとき、所属する場所が欲しかった、と

書いておられましたが、私は逆に一人になったときとてもほっとしました。

どちらかといえば、所属したいという欲求は病気が治ってから

初めて生まれました。

具合が悪くなって心配してくれて来た友達も先生も、追い返して

布団にもぐって叫んでいました。

 

「あなたたちの欲求に答えられなくて申し訳ない」

 

早く病気良くなってね、早く学校に来てね、無理しなくてもいいよ。

とても優しい言葉は、あの時の私にとっては鋭くとがったナイフでした。

優しければ優しいほど切れ味深く背中に突き刺さって、

もうどうしようもなかったのです。

学校を卒業して私は一人になりました。

とがったナイフは刺さらない代わりに所属は無くなりました。

自分ひとりの事だけを考えられるようになって

ものすごく楽になったのです。

 

 

皆と自分、どっちが大事か

こう思い返すとけっこう酷い人間だなと思うのですが、

もし、あの時みんなの気持ちに答えていたら?

いい方向に進んだのか?それとも・・・

彼らは100%善意で言葉をくれたと思います。

けれどその時の私はその通りに受け止めることは出来ませんでした。

どの選択をとっても責任は自分が取らなければいけません。

私は言い換えればみんなを捨てて、自分を取りました。

代償は所属。見返りは健康。

この選択を選んで後悔してるかしてないか。実はあまりしてません。

ふつふつと独りは寂しいと思うことがたまにあります。

でもそれ以上にけっこう一人を満喫してる自分が居ます。

自分には所属というものに憧れはあっても、そこまで重要視する

事ではないのかも、と気づいたのです。

 

私のタラレバ、はあの時みんなの気持ちに答えていたら?ですが

答えてない今もわりと楽しく生きてるよ、が回答です。

むしろ一人でやりたいことやれてるよ、

所属は今の時代気軽に入れてくれるよ、と。

 

文房具フェアに行ってきた!レポ2

文具 日記

レポ1に引き続き、文房具紹介をお送りしたいと思います。

 

 

 

キングジム

主にデスク整理用品、デジタルメモパットの紹介でした。

じっと見てるとお声をかけて頂けるのでこちらから話しかけなくて

心が楽でした。

モニタ下にスペースを作れるデスクボードに興味津々。

マグネットブックカバーを持っていて、サイズ違いを

購入したい、と話すとカタログで探してくれたのですが、

残念ながら好みのカラーは廃盤とのこと・・・でも

レザフェスカバーもよさげですね、と話しているうちに

カタログを頂けました。たぶん配布する予定のないものだったのか

二冊しかないのを頂けて大変嬉しかったです。

分厚いカタログを読み込むのが楽しみです。

f:id:cotocotocoto:20170129095945j:plain

キングジムホームページのリンク↓

www.kingjim.co.jp

 

スリーエム

付箋で有名なポストイット

付箋使わない派ですが、新製品に目がいきました。

新製品はポップアップノート。

こちら写真がないので公式ホームページでご確認を。

www.mmm.co.jp

(人が多くて写真撮れませんでした。)

実物はかなり重さがあり、何かしながら(電話中等)

さっと取って強粘着でどこでもペタリ!が売りのようです。

詰め替え用もちゃんとあって経済的。

付箋の位置を忘れてしまう、何かしながらメモすることが

多い方におすすめ。

全面ノリタイプなら使ってもいいかな、と思うこの頃です。

 

 

二回にわたって文房具をお送りしました。

けれど、リヒトラブキングジムのように、

文房具ではないバック等もわりと文房具企業から買ってたな・・・

あともっと企業側の人とお話してみたいな、と思いました。

めっちゃ楽しくて目をキラキラさせている私がいた(笑)

文房具を見るときは子供に戻ります。

楽しいね。